定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

定年後の楽しみ旅行(世界100ヶ国を目指す)🛫

<2019/10/23の再掲>

定年後の楽しみに旅行を挙げる方は多い。
私は、現役時代から海外旅行は好きだった、成田を飛び立つ瞬間が一番嬉しい。
仕事やもろもろの雑事を忘れて、一時、非日常の世界に行ける
(現実逃避とも言う)

でも、長期間は無理だし、どうしても年末年始とか連休、夏休みの料金の高い時に限られてしまう。
今は、自由に旅行が出来て良いのだが、高齢両親が居るので、やはり心配はある、
だから長くて2週間以内、そして弟と調整して日程が被らないように、
どちらかは必ず日本にいることとした。


何故、100ヶ国訪問を目標にしたかと言うと、5年ほど前にビクトリアの滝とサファリの動物達を楽しみに、アフリカに出かけた時


<ばばの安いカメラの写真、結構良いでしょ?>

<ビクトリアの滝は虹がかかりやすい>

<水しぶきが凄くて、びしょ濡れ!>


すこぶるお元気な80歳のおじいちゃまにお会いしたのです。
その方が、確か、ジンバブエかザンビアで海外旅行100ヶ国目を達成され、
一緒にいた皆で、お祝いをしました。
とても嬉しそうで、良いなあと思ったので、真似をして私も頑張ろうと?(笑)


70歳でお連れ合いを亡くされて、それから10年、
100ヶ国を目指して、お一人で旅を続けられたそうでした。
(安全なツアーで、JTB、阪急、近ツリに各担当の人?が居たらしい)


ツアーを嫌う方も多いが、高齢になって、しかも一人旅は⁉
安全面を考えてツアーが良いと思う
(アフリカや南米で、もし体調を崩したら?)


80歳からは日本中を旅されるらしいです。
確かに、今は80歳過ぎてもお元気な方にどこでもお会いします。
私の両親も80代半ばまでは元気で、あちこち出かけていた。


私も、とりあえずは、どこまで行けるか、海外を楽しみたいです。
海外はとにかく歩きます、空港は広いし、石畳や階段も多い、少しでも若いうちが良い。
国内にも素敵な所は沢山あるが、後回しにする。


これからの予定は、11月にルピナスの花を見にニュージーランド
来年1月は、旅行でお会いした方からのお勧めが多い、ボリビアのウユニ塩湖に行きます。


旅先で会う旅行好きな方には、必ず何処が良かったかお聞きして参考にする。


まだまだ行ってみたい所は沢山あります、
あと10年は頑張るぞ!


×

非ログインユーザーとして返信する