定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

70代で行きたい場所ガラパゴス・マダガスカル・タスマニア・北極🐱‍🐉🐱‍🏍

12月に、南極で、ペンギンの大群に会うのが楽しみなばばです🐧
年を越すと73歳になる私ばばですが、
自然が豊かで、珍しい動物が生息している場所が好き❓
世界には、まだまだ行きたい場所が沢山ある
70代のうちに、どんどん行こうと思っている😊
国内は80代からで大丈夫!



行きたい所は「ガラパゴス諸島」を筆頭に他にも


インド洋に浮かぶ島国「マダガスカル島」
手つかずの大自然がそのまま残され、童話『星の王子様』でお馴染みの美しいバオバブ並木や、マダガスカルにしか生息しない珍しい動植物が数多く存在し、特にキツネザルやカメ、鳥、カメレオン等が有名です。




「タスマニア島」は、オーストラリア大陸の南東にある島
タスマニア固有のタスマニアンデビルやウォンバットなどの動物が
自然に近い環境で暮らしている野生動物公園があり
動物保護区で、保護動物を野生に返す活動も行っている
東海岸にあるビシェノーでは、体長30cmほどの世界で最も小さなペンギン、フェアリー・ペンギンが海から陸に上がってくるペンギン・パレードも!

タスマニアンデビルも絶滅危惧種



ウォンバットは、サイコロのような四角いうんちをするのだ😊



そして、「北極圏」に生息する北極熊にも会いに行きたい
北極熊は、絶滅危惧種に指定され
地球温暖化による環境変化、そして、有害化学物質による汚染が原因で減少している


可愛い💛

<写真はネットからお借りしました>


希少動物や、美しい自然を守るためにも、
私たちが、地球全体の環境問題を、真剣に考える時だと思う

×

非ログインユーザーとして返信する