定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫チビ子6歳にして 肩こりに悩む😢

今年、晴れてピカピカの1年生になった孫チビ子、近所の友達とそのお姉さんと一緒に元気に登校している。
(お姉さん、チビ達のお世話、ご苦労様)
ばばは、最初のうちは心配なので、毎朝、学校の途中の角に立って、見送りをしている。
不審者に思われないように?PTAの札を付けています。(笑)


何しろ、小さいチビ子(多分クラスで一番チビ?)なので、
ランドセル🎒が大きくて、重そうで、ばばが持って行ってやりたくなる(笑)
本人も、辛いのか、重くて、肩がこる⁈とボヤいている😢
まだ6歳なのに、肩こりを知っているのか!


ばばも、仕事をしていた時は、端末の見過ぎや、細かい数字を見たりで、目が疲れたり、肩が凝った時もあった。
しかし、定年後は、暢気な、ぐうたら生活を送ってきたため、肩こりなど、すっかり忘れていた。😊
この歳でも、幸福なことに、身体に痛いところはない。
ギックリ腰もすぐ治るし、膝も脚も、特に問題はない。



私の母は、若い時から、肩こりが酷くて、腰も痛いと、よく揉まされた。
時々、マッサージも頼んでいた。
父は、最後に歩けなくなるまで、肩こりは知らないが、痔は辛いと言っていた(笑)
私は父親似なのか、肩こりはない。



怠け者のばばは、運動は大嫌い、歩くのも嫌い(旅行で歩くのは別)
ダイエット?散歩を楽しむために?少し近所を歩くけど、時間は30分くらい。
今は、フレイルを予防するために、年寄は歩け、運動しろと言われるけど、やり過ぎはかえって、逆効果もあると思うのだ?



入学から3週間が過ぎ、ランドセルの重さにも慣れたのか、チビ子は肩こりが治ったそうだ。
やはり若いって?素晴らしい!

×

非ログインユーザーとして返信する