定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

大変!楽天カードが不正使用された⁉😲でも チェックが素晴らしい😊

毎日、沢山来るメールの中に、楽天から、「あなたのカードが不正に使用された可能性があります!」というメールが来ていた。
これは絶対、怪しい、私のカード情報を盗むための詐欺メールだと、即捨てた。😁


何日か後、スーパーで買い物をして、楽天カードで払おうとしたら、カードが使えない!
仕方ないから、違うカードで払ったが、もしかしてあのメールは?
楽天のカードデスクに電話したら、やはり、不正使用の疑いでストップされていた。


もう、びっくり😲
何でも、早朝4時に、ネットスーパーで4万円ほどの利用があったらしい?
私の、利用履歴にはない時間帯?お店?なので、チェックが掛かったのだろうか❓
もちろん、そんな買い物はしていない。
本当に、不正利用ってあるのだ!


楽天とかアマゾンからの、カード番号や暗証番号を登録してくださいみたいな、メールに答えたことはありませんかと聞かれたが、絶対ない。
不思議だけれど、買い物にはよく使うから、カード履歴はどこかから漏れる可能性はある?
怖いけど、さすが楽天、凄いチェック機能だ😊
今回も助かった
それに、利用すると、必ずメールでお知らせが来るから安心!


カードやネット社会は便利だが、怖いこともあると実感した出来事だった。
カードは変更され、新しいカードが届くまで、10日ほどは使えない。
ポイントは引き継げるが、Edyは使い切ってくださいとのこと。
他にもカードはあるから困らないが、あまり良い経験ではなかった。


×

非ログインユーザーとして返信する