定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

家の選び方(都内だったら投資にもなる)🏡

引っ越し好きな私ばばは、結婚してから47年の間に、6回転居している
(転勤もないのに)
1度だけ、保育園の至近に越したので賃貸だったが、後は購入
(孟母三遷?)
第一条件は、職場に近く、駅に近いこと
(通勤の時間は無駄)
それから、人気が有る場所
(売るにも貸すにも有利)
新築マンションだったら抽選で倍率が高いところ
(キャンセル住戸でも良い)


定年後、初めて中古の戸建てを買ったが、とても割安だったので、即、申し込みが4件もあって、私は順番4番目だった
(先着順が原則)
当然、見込みはなかったが、私は値引交渉もせず、即金で払う条件で交渉した
そして、売り主さんが、私の経歴とか、家庭の事情を聞いて、気に入ってくれ?無事手に入れることが出来た


古い家だったので、土地値でしっかりした注文住宅の家が付いてきた
業者さんは、壊して新築を勧めたが、もったいない、実に丁寧に作られていて良い家なのに
躯体を調べてもらったら、問題なし、そこで内外装と、水周り設備を一新した
地元の不動産屋さんが間に入った物件だったので、業者さんを紹介してもらい、
割安600万のリフォーム代で綺麗になった
(前の持主さんが大事にされた風情はそのままに)


ところが4年住んで、また魅力的な家に会ってしまった(笑)
孫チビ子が生まれて、何かと行く必要が出て来た時、
チビ子の家から3分(スープの冷めない距離)の新築分譲住宅
道路付けが良く、人気の小学区の校区で、便利な立地
(将来ホーム入居で、手放すとしても価値が落ちない)


迷わず契約したが、年金暮らしでローンは組めない
買い替えでも売却代金が入るのは後だ
家中の現金を集めても足りない時は、株がある
自分の分をほとんどと、夫の分を少し借りて売り、何とか払った
(結構高い時で助かった、その後安い時、買い戻し)


以前の中古の家、リフォームしたばかりだから、購入代にリフォーム代をプラスして売れました
でも、エアコン4台、カーテン、食器棚等を付けて上げたから、買った方も良い買い物だと思う


現役の時は、マンションだったけど、やはり値下がりはしていない
売らないで、長く賃貸にしていて、1戸は、友人の娘さん夫婦に、1戸は、隣の方が欲しいと言うので相場より安くお譲りした
(仲介手数料が不要だし、知人では儲けない)
1戸は息子が家賃なしで住んでいる(笑)
(追記 その後息子のマンションも買替え)


母の教え、資産は、現金、株、不動産の3分割は本当に正解だった
多分、貯金だけしていても、現在の資産(ささやかだけど)はなかったと思う


×

非ログインユーザーとして返信する