定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

100歳の父は生きる気満々!🧓👴👵

来年、100歳を迎える父(実家近くのホームに入居10年目)は、
母を亡くして少しは寂しいと思うのだが、意外と元気だ
でも、最近は、急に足腰が弱ってきた
車椅子の生活でトイレも介助が必要になり、本人が安心のためオムツを希望したので使用している
だが、気持ちは変わらず、自分はしっかりしているつもり?
なので困ってしまう

今は、入院させろ、人間ドックに入りたい、元気になるから?
と言い続けている
悪い所を治せば、元通りに歩けるようになると言うのだ
以前にも大騒ぎして、沢山検査をしたのだが、血圧は高めだが、他はどこも悪くありません
入院、病院が大好きで、まだ死にたくないが口癖(笑)
追記 父は2020年1月眠るように亡くなった


父の弟(叔父)97歳(妻を早く亡くし息子家族と同居)は、
やはり最近、脳梗塞で入院したが、後遺症なく退院した
でも、高齢なので家族が免許証を返納させたのに、皆が留守の時、車のキーが置いてあったので、運転してしまった
それから、キーの管理は、厳重に注意されている
追記 叔父は2020年2月父の後を追うように亡くなった


父の妹(叔母)91歳
(若い時離婚して子は居ない)は
脚が不自由で、家をバリアフリーに改装し1人暮らし、
ヘルパーさん、ディサービス、訪問看護等を使っている
手毬作りが趣味で、教室をしていたので、作品が沢山ある、私ばばに形見に上げたいから来てと言ったが、「でもまだ、若いから急がない、ずっと先で良いわ」とおっしゃった(笑)
追記 叔母は施設に入居、元気に過ごしています


とにかく、元気で、生きる意欲満々の年寄ばかり
はあ~(ため息)
そして、3人とも、私より、はるかに高額の年金を受給しているのだ!


×

非ログインユーザーとして返信する