定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「置かれた場所で咲きなさい」🌺と言うけれど

人は、「自分の与えられた境遇で、そこが不本意でも頑張ることが必要だ」と言う意味で使われていると思う言葉だが。
植物を観ていると、やはり、適した場所でなければ咲けないと思う。


家の庭でも、何度植えても、環境に合わないのか枯れてしまう花もある。
日陰でも強いと言われるクリスマスローズがそうだ。
バラも私は相性が悪い。
クチナシも最初は綺麗に咲いていたのだが、今年の夏、急に枯れてしまった。
隣のアザレア達は元気なのに、不思議だ。
そして、毎年元気に咲くムスカリ。
水仙はダメ消えてしまう。
ツツジやシャリンバイは何もしないのに、どんどん大きくなる。


たぶん、土の性質が酸性かアルカリ性かとか、水捌けが関係しているのだと思う。
人も同じだ。学校や職場が自分に合わなければ、努力が報われないことも多い。
(結婚も)
子どもの進路を考える時、親の希望や見栄よりも、本人の性格や能力を見極めることが必要で、本当に難しいと思う。


もちろん、本人の希望が第一だが、若い時はその希望が定まらないことがあるから困るのだ。


自分自身を振り返っても、いまさら仕方ないが、後悔のない人生だったのか考えてしまう。


×

非ログインユーザーとして返信する