定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

中学受験シーズンが来た!(みんな頑張れ)

2月1日から、東京都の中学受験が始まります。
埼玉や千葉、神奈川はもう1月中に終わっているでしょう。
首都圏にお住まいだと、中学受験は身近になっている。
私の子ども達(40歳前後)の頃でも、もう、中学受験される方が多かった。
中高一貫だと、あと、大学受験だけなので(付属校ならそのまま大学も)親も子も、返って楽なのだ。


中学受験は親の受験と言われるが、小学校受験はそう思うけど、私は中学は、別に大変ではなかった。
(忙しくて、手が回らなかっただけ?)
以前の記事ですが、


私は、気楽に、受験を楽しんでしまったと感じている。
だって、別に、落ちても、公立がある(義務教育だから)困ることはない。
中学で人生が決まる訳ではない
(無理して、実力以上の所に入って挫折する例もある)
たかが、中学くらいで、一喜一憂する必要はない。
(高校だって、大学だって同じだ、人生は長い)


家の子は、二人とも、近県のすべり止め(失礼な言い方だが)に入学金を払ったから
(昔は戻らなかった、今はどうでしょう?)
そのお金は、少しもったいなかったけど(笑)安心感はあって?
受験した学校には、すべて合格できた。
模試での合格判定可能性50%以下だったと思う?
模試なんて気にしない(笑)本番が出来ればよいのよ⁉
親は、必死にならずに暢気にしていた方が、子もリラックスして、受験は成功すると思う。


今年は、コロナがあって、大変だけど、みんな頑張って、良い春が来ますように!


   (昨年の記事ですが再投稿)

×

非ログインユーザーとして返信する