定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

マヌカハニーはのどの痛みに効いた?

ニュージーランドのお土産は、有名なマヌカハニー、マヌカは小さくて真ん中がピンクの白い花です。咲いているのを観ました。
その花から採れるのがマヌカハニーで、普通の蜂蜜より貴重で高価。
殺菌作用があるらしくて、胃のピロリ菌を無くすことや、虫歯の予防、風邪に効くと言われています。


私も旅行から帰ってきて、疲れたのと、飛行機の空気の乾燥とで風邪気味なのか喉が腫れて痛い。
早速、マヌカハニーを試してみました。
うーん、気のせいか楽になったみたい。(笑)
でも、お値段はピンからキリまで、凄くお高いのもあるのだが、そこは「違いが分からない女」ばばには、一番お安めの250g10.5NZ$(800円)のです。


あと、普通の蜂蜜、ピーナツバター、アーモンドバター、紅茶、珈琲、チョコレート、クッキー、キウイや杏のドライフルーツ、ビーフジャッキー等、食品をスーパーで購入。(安くて品数豊富)
孫チビ子には、定番のTシャツに羊とキウイ(お腹を押すと鳴く鳥)のぬいぐるみを。



ニュージーランドは食糧自給率が高く300%と言われていたが近年は落ちて200%とも?、でも、日本は37%程度だ。
同じ島国なのに、大きな違いだ。
ニュージーランドが人気の国なのが分かる気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する