定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅の見頃に出会うのは難しい🍁


<ネットからお借り>


旅の楽しみは、その季節に、ちょうど見頃の風景に出合うこと。
まだ、夫じじが現役の頃、勤続何十年かのご褒美に休暇と金一封の制度があって、カナダに紅葉を観に行こうとなりました。
(その時、じじは初期の癌で手術してがん保険も下りたので😊)
たぶん、仕事の都合があって、ちょっと早いかと思ったが9月末に出かけることに。
やはり、残念、紅葉には早く、まだ樹々は青々(笑)
でも、良いお天気のローレンシャン高原を歩き、ナイアガラの滝も楽しめたので良いとしよう。


逆に、5月の中旬、オランダのキューケンホフ公園にチューリップを観に行ったときは、もう公園が公開を終える日程の最後で、花の見頃は過ぎている筈だったのに、なんと満開の見頃だったのだ、素晴らしかった。
本当に、天気も含めて、旅の運、不運はある。


オーロラに出会う確率も難しい、確率の高さで一番だと言われるカナダのイエローナイフに行く予定が飛行機が取れなくて、ノルウエーのトロムソに変更したら、これが幸い、素晴らしいオーロラに出会えた。
チャンスが3日あって、1日、2日はダメ、諦めていたら最後の3日目に大爆発、空一面に揺れ動くオーロラ(めったにないらしい)の迫力に魅了された。
トロムソは意外と暖かく、北海道に行く服装で大丈夫だった。
クリスマス前だったので、帰りはコペンハーゲンでクリスマスマーケットも楽しめたし、ラッキーでした。


さて、今回のニュージーランドは満開のルピナスの花やマウントクックリリーが目的なのだが、少し早い気がする。
じじの飲み会の予定が入っていて、この日程になってしまったのだから、ダメだったら、じじのせいだ(笑)。
どうなるだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する