定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

小さな庭は二毛作!🌻(夏に向かう花の植え替え)

私ばばの、小さな家の小さな庭
猫どころか、ネズミの額ほどもないが、それなりに楽しむことが出来る。
とにかく、節約家(ケチ?)なばばは、お金をかけない。
花は、とてもシンプル、夏(6月〜11月)はインパチェンス、冬(12月〜5月)はパンジー、ビオラだけ。


半年頑張ったビオラ(切り戻して咲かせた)は、最後まで庭の隙間に植える。
枯れても、そのまま土に返し、堆肥にする(ケチなばばは、何でも捨てない)
ビオラもインパチェンスも、毎日の花がら摘みと時々の切り戻しをすると、
肥料上げなくても、半年間、綺麗に咲き続ける。
(時々、伸ばしっぱなしで、すぐ捨てられしまうのを見ると、もったいないなあと思う、ケチばばです)


半年、よく頑張ったビオラ



最後は、庭の隅に


<ビオラは後ろに、前はインパチェンスにバトンタッチ>


花屋さんには、夏のカラフルな花がいっぱい、色々欲しくなるけど



でも、我が家の日当たりの悪い庭には、インパチェンス
インパチェンスは、初夏から秋まで咲く春まき一年草。
北向きの玄関や日陰の花壇、ビルの間のスペースなど、日当たりの悪い場所でもよく育ちます。
今回買ったもの、インパチェンスをピンク系で10鉢

ばば家、御用達のビッグフラワー、とにかく安くて、良い苗が入る。
ケース売りだと、お安いのだが、そんなに要らないので、単品で10鉢お買い上げ
@128円×10 税込み1,408円(1年間のお花代3千円?)


物凄く、大きくなるので、今は隙間があっても大丈夫!



これから、梅雨の雨をたっぷり頂いて、大きくなーれ😊
      2021年6月5日 記


×

非ログインユーザーとして返信する