定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

シリーズ?ダイエット飯(買い物に行かず在庫整理)🥕🧅🍅

雨が続いたり、面倒で買い物に行かない日は、冷蔵庫や棚の在庫整理をする。
食材を無駄にしないし、倹約になる。
気を付けていても、うっかりすると、奥にあるものは忘れがち。
常備している、乾物(干椎茸、切り干し大根など)も、時々新しいものに変えないと。
切り干し大根1袋人参半分残っていた油揚げ(冷凍してある)で結構な分量の煮物が出来る。

煮物も残りは冷凍しておくと、ちょっと使える。


プチトマトの残りと、安売りで買っておいたモッツァレラチーズで、カプレーゼは、あっという間にできる。
バジルソルトと、ガーリックオリーブオイルをかけるだけ。(バジルがなくてもOK)


後、冷凍の干物でも焼いて、味噌汁、漬物で夕食になってしまう。


ふるさと納税返礼品の鯖(サバ)味醂は良いお味(焦がした)
私は、サバ、サンマが好き。(金目鯛、ホッケは孫チビ子へ)


夫と二人の、張り合いがない?食卓は、あまり頑張りたくないの(笑)
台所に立つ時間は最小限で?(お米研ぐところから30分以内)
食事は、飲みながら(少々だけど)ゆっくりする。
夫の顔を見ていても、面白くはないけれど(笑)


おかずがない時の強い味方、梅干しは私のお手製
(実家の梅で作る、実家を処分して、もうできないのが寂しい)


倹約した分で、父の日にお寿司でも取ってやろう!
夫じじを喜ばすためでなく、自分が楽をしたいからなのは内緒(笑)😊



×

非ログインユーザーとして返信する