定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私は運動が苦手で全くしない!⛳🎾

私の周りは、暇な爺婆ばかりだから、話を聞くと、ほぼ全員が運動をしている
ジムに行って、ランニングマシーンや自転車漕ぎ、
エアロビックス、太極拳、ヨガ、プールで泳ぐ、ダンス色々、テニスにゴルフ
楽しくて、友人も出来て良いことなのだろう


私は、小さい時から運動は苦手、心臓が弱いのか
(毛が生えている?)
少し激しい運動をすると気分が悪くなる
(心電図は異常なしだが)
だから、何もしない、
誘われて、何回か参加したことはあるが、続けてはやりたくない
楽しくないことは無理してする必要がないと思っている


義姉(夫の姉)80歳もジムの会員になっていて、ほぼ毎日通っている
1人暮らしなので、ジムでお風呂に入ってくると楽なのだそうだ、そういう利用法もある
でもね、どんどん太って来たし、膝が痛い、腰が痛い、階段が辛いって、
ジムで身体に負担を掛け過ぎではないかと感じる
かなり太っているし


そして、フラダンスを長年続けている友人は腰を
フラメンコに熱心だった友人は膝を
テニス好きな友人は肩を痛めて
皆、整形外科や整骨院に通っている


運動は良いことばかりではないのでは?
疑問を感じてしまう
不思議なのは、運動好きで肥満に悩む人が多いこと
たぶん、これだけ動いたから大丈夫と、ランチやお茶(ケーキセット)のご褒美が多いのだろう、汗をかいた後のビールも?


私は、他人からスポーツされてるでしょう?と言われることが多い
姿勢が良く、歩幅が大きく歩くのも早い、筋肉質で、太らない体質だからだと思う
散歩もしないし(面倒)
タクシー大好き(笑)
この歳まで、肩こり、腰痛、膝の痛み等の経験はない
(ぎっくり腰はある)


でも、ガーデニングが趣味、小さな庭だけれど、外に出るし、家の周りに落ち葉が落ちるから、朝夕掃除する
まめに片付ける主義なので、狭い家の1階と2階の階段を一日に何回も上り下りする


仕事をしている時はマンションだったが、暇な定年後は階段がある家が良いと思う
家事はとても良い運動⁉
(ジムに行くお金も要らないし、動くと家も綺麗になる)


そして、好物は焼肉とラーメンですと言うと、びっくりされる
細いからサラダばかり食べていると?
とんでもない!
筋肉にはお肉が必要です
(ラーメンスープはコラーゲンたっぷりですよ、塩分には注意)


×

非ログインユーザーとして返信する