定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

定年後の生活を幸福に送るために❓


<私の幸福、美味しい和菓子>


例によって、暇なばばは、ネットをフラフラ(笑)
たまたま、心理カウンセラーさんのブログを読んだら、同意する部分があったのでご紹介



心の休息をとるってのはいろんなやり方があります、ざっくりまとめると・・・
〇怠け者になる
〇好きなことをする時間を確保する
〇自分が笑顔になれることをする
〇体を温める
〇たくさん眠る
〇自然に触れる機会を増やす
〇誰かに頼る、甘える(気の許せる人と会う)
〇定期的に体を動かす
〇お日様に当たる時間を増やす


これ、すべて私ばばが実践していること!
今の私の生活は、まさに毎日が『心と身体の休息の時』


定年して、自由になったのだから
(堂々と怠けている)😊
好きなことをする
(家時間をたっぷり楽しむ)
お風呂だってゆっくり入れる
(しっかり温まる)
寝坊する
(仕事に遅刻する心配がないのは最高)
好きな旅行や、庭いじりを楽しむ
(身体を動かし、自然に触れ、お日様に当たっています)
気の合う人としか会わない
(今はコロナで夫しか居ないけど)😠


そんなぐうたら生活を送っているせいか、定年後12年目になるが、
毎日幸福を実感している
(全然飽きない)


でも、この最高に幸福な日々を手に入れる迄には、辛くて大変なことが山ほどあった
心も身体も、フル回転で頑張ってきたから、この平穏な日々が嬉しいのだと思う
『苦あれば楽あり』





×

非ログインユーザーとして返信する