定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫婦喧嘩始めは、味噌と醤油?

今年の、初夫婦喧嘩は、くだらないこと。
(日頃から、くだらないことしか無い?)

私の夫じじは、味噌汁が大好き。
味噌は健康に良いけど、味噌もいろいろ。
私の好みは、しっかりした赤味噌で、仙台味噌など。
信州味噌は、白味噌になり、赤だしは、八丁味噌などの豆味噌だと思う。
甘い、京風の白味噌は関西に多いのかしら。


たまたま、お味噌の話になったら、夫は、「普通の味噌は全部、白味噌だ」と言う。
「赤味噌と、言うのは、八丁味噌だけだ」
えっ!?
でも、良く、普通に売っているお味噌でも、赤いのと、白いのがあるけど?
一般的に、仙台は赤味噌、信州は白味噌だと思うのだが?
八丁味噌(赤)と京風味噌(白)は、特に特徴的だけど?


「お前は、そんなことも知らないのか?」と言うから、喧嘩😠
どうでも良いことで、熱くなる夫婦(笑)
暇なのだ?

それから、お醤油。
お刺身や、お寿司の、醬油を小皿に取るとき。
私は、使い切るだけ、少なめに取り、足りなければ足す。
最後、お皿に、お醤油を残したくない(ケチだから?)
じじは、たっぷり取って、最後に沢山残す
「その方が、行儀が良いのだ」と言うから、喧嘩😡


どうでも良いけど、どちらが正しい⁇




×

非ログインユーザーとして返信する