定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お見合い結婚・恋愛結婚・ネット婚活👰

私ばばの年齢(70歳)では、まだ、お見合い結婚が主流だった。
友人達も90%はお見合い組。
学生時代、職場での恋愛組が10%位。
お見合いしてから数回のデートで結婚したのに、結構仲が良い夫婦も多い。
お見合い相手は、似たような生活環境の人が多いから、
価値観、生活習慣が似ているからだと思う。


恋愛は、全く違う環境の人と一緒になってしまうことがある。
結婚してから、文化の違い?
ギャップに気が付いて、苦労することも。
お見合い結婚の方が、離婚率が低いと感じる。


今は、昔のような仲人さんの居るお見合いは、ほとんどない。
そして、恋愛も、面倒だと思う人が増えている?
代わりに、ネット婚活、婚活サイトが沢山あり、簡単に効率よく相手を探せるらしい。
確かに、しがらみもなく、条件で絞りやすいし、数多くから選べることが出来る。
合理的かもしれないけど、なんだかロマンやドラマが無さそう?


でも、結婚って現実だから、冷静に判断した方が成功するのかもしれない?


×

非ログインユーザーとして返信する