定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

子は不思議と親に似てくる?

全く経済観念のなかった娘が、しっかり株主優待を使っている。
(サンタさんは株主だった)
私は、忙しくて(言い訳です)子供達に何も教えられなかったと後悔をしているのだが。
「門前の小僧習わぬ経を読む」ではないが、子どもは親を見て、良いことも悪いことも影響されるのだろう。
知らず知らず、親の真似をしている?。
もちろん、反面教師と言う例も多い。


私の両親は、とても教育熱心で、とにかく成績が良いことを重視していた。
私が中学、高校生の頃、料理が苦手な母の手伝いを台所でしていると、父は手伝いはしなくて良いから勉強しなさいと言った。
でも、生活していく上で、食事は大事だし、家事の技術も必要だ。
だから、家の娘には家事の手伝いをどんどんさせた。
(自分も助かったが)
お蔭で、私以上に家事は得意、料理、裁縫が上手い。


息子にも、家事はさせたつもりだが、家を出たのが早く、気ままな独身生活なので、部屋は汚いし、食事も外食、洗濯だけはしているらしいが、困ったものだ。


とても厳しくて、口煩かった両親だったが、言われたことは心に残っていて、少しは人生の役に立ったのかもしれない。
若い時は、反発するだけだったけど。


×

非ログインユーザーとして返信する