定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫は可愛いが相手は大変!

昨日は、孫チビ子を預かって、夕食を食べさせる日だった。
チビ子は、しっかりしていて、あまり手のかからない子だ。
でも、とにかく若い?から、元気いっぱい、良く喋るし、次々と遊びの相手を求めてくる。
天気が良ければ、外で自転車の練習や、ボール遊びも出来るのだが、雨降りで寒いと、家の中。
最初は大人しく、お絵描きもしたが、そのうち、お店屋さんごっこ。
ぬいぐるみを沢山並べて、お客さんにして、お菓子屋さんになる。
ばばも手伝わなければならない。
それも飽きたら、プリキュア(女の子に人気のアニメ)の本を見ながら、ばばにクイズを出す。
何しろ、プリキュアはロングセラーで歴代59人もいるらしい。
ばばには、皆同じに見える(笑)
適当に答えるのだが、たまには当たる、ばばの答えが可笑しいと、チビ子は大笑い。
「ばばは、何も知らないのねえ」と、色々解説してくれた。
夕食は、普段は作らないハンバーグ、小さく丸めるのが面倒になって、まとめて大きいまま、フライパンいっぱいの大きいのを焼いた。
大皿に盛り、切り分けていただく、豪華で味もなかなかでした。
ばばは、手抜き料理が得意なのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する