定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年もふるさと納税を忘れずに🍇🍎🐡

ばばは、毎年ふるさと納税をする
長い勤め人生活で、私も夫も在住の東京には沢山?住民税を納めてきたので、
今は地方を応援しようと?
実は、美味しい返礼品が楽しみなのだが😋
今年は、10月から制度が変わるって?急ぎ9月中に追加も!
これが住民税や介護保険料に影響するかは分からない❓
相変わらず、適当な家計管理(笑)


まず長野県 生坂村産シャインマスカット(約1.2kg分のバラ房)
10,000円
訳アリで、房の形が悪かったり、房や粒が小さめ?らしいが
問題ない、今年はとても甘くて美味しい


次は2回も頼んでしまった静岡県西伊豆町の干物セット(無添加)
12,000円、10,000円
鯵 金目鯛 鯖 秋刀魚 いか 鰯 あじ アジ きんめ さば サバ さんま サンマ イカ いわし イワシ みりん干し 詰め合わせ
<これ、12,000円が10月から15,000円に値上がりしていました⁉>

<現物は冷凍 便利>



初めて頼んだのは福岡県新宮町のうなぎの蒲焼2尾&大人気のデミ&チーズハンバーグ8個(2種×4個)
10,000円
私の好きな鰻と夫の好きなハンバーグ両方が良い 手抜き夕食に




大阪府泉佐野市の牛肉切り落とし1.8㎏
12,000円
凄くお得だけど、少しばらつきが、ハヤシライスやカレーや煮物には良かった
<これも10月から中止⁉>


長野県飯綱町の林檎サンふじ訳あり5㎏、10㎏ 2回
届くのはこれから、12月~2月
6,000円、11,000円
林檎は毎日食べる


夫婦二人で合計71,000円もう少し増やした方が良いかしら
(年金収入は夫婦同額で扶養ナシ)


暮れにイクラと鮭でも頼む?
こんなの良いか❓
【ふるさと納税】函館朝市 美味三昧 セット 12,000円
 (イクラ たらこ  鮭 ) 北海道 函館市

写真は各自治体のページより


でも、減税が4万円❓
ふるさと納税しない方が良かったのか⁇
よく分からない(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する