定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫じじ、白内障の手術をする👀

夫じじ75歳(後期高齢者)は病気のデパート?
本人は、全く気にしていないので、元気だが??
(遊ぶのに忙しくて、忘れている⁉)
脳梗塞(1ヶ月入院)頭悪い(もともと)
心臓の欠陥(2回入院)心悪い(自分勝手・我が儘)
顔も悪い(もともと)
良い所が無いではないか❓(笑)


耳が悪く(難聴)
糖尿病に、橋本病もあるし
(水虫も、花粉症も)

とうとう目も悪くなった
(見えにくいと騒いでいた)
近所の眼科で、白内障と診断され手術することに
事前の説明に、ばばも同席した
(じじは耳が遠いし、理解力も?)
大学病院に居て開業された中堅の先生で
経験も豊富、丁寧な説明で安心した

<翌日には眼帯も取れる>


今は、手術も簡単で、切開部分は2.2mm、
専用の注射器みたいなので、人口レンズを挿入する
10分で終わる
(片眼づつ、1週間間隔で)
特に痛みもなく、注意事項も少ない
数日後に、ゴルフの予定があるのもOKだそうだ
(じじは、これが一番の心配)
費用は、保険適用で片目、1万5千円程度
(良心的)


最近ネットで見る、多焦点レンズは、自由診療なので暴利を取る
そして、個人差があり、体質が合わなくて、失敗する人の方が多く
先生の所に、相談が何人も来ている
術後時間を経過していると、再手術が出来ず、諦めるしかない
(高いお金を払って、眩しさを感じたり、夜間の野外が見え辛くなったりする)
専門医の間では、問題視する人が多いと話してくれた
ネットの情報を信じ過ぎるのは良くない⁉
(もちろん、合う人もいるから難しい)


さて、じじの結果はどうなるか❓
手術は簡単で、全く負担なし
目薬を何種類か注すのは面倒?
数日、頭や顔を洗えないのは、不自由?
床屋さんで洗ってもらった


良く見えるようになったのかしら?
う~ん よく分からないそうです(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する