定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ツアーも種類が増えて便利✈

<2019年11月の記事 写真を入れて再掲>


今週の金曜日からツアーでニュージーランドに行きます。
若い時は、航空券とホテルだけ取って、適当にブラブラする旅行もしたけれど、
今は良いツアーが沢山あって便利。
予算も、お安いものから高いものまで、各種ある。
自分で航空券を取るより安いのもあるから、観光はパスして
離団を認めないツアーもあるが)
仕事をしたり、現地の友人に会ったりの利用もできる。


少し高くても小人数で、スケジュールもゆったり、ビジネス利用で良いホテルのもあるので、選ぶのが大事。
びっくりしたのはオーストラリアのツアー、空港に行ったら、参加者は5名だけ?
(私夫婦以外の3名は不動産経営のお金持ち)
(2020年のボリビア・ウユニ塩湖ツアーも参加者5名⁉)


それで、添乗員さん、現地のガイドさん、運転手さんが付く。
もう、至れり尽くせり、これなら、かなり高齢でも大丈夫!
(皆元気だったけど)
観光もゆったり、それぞれ自由に行動できた。
一応、コースは決まっているけど、少人数だと、適当にアレンジもOKで、
別行動して、良い旅行だった。
(料金は高い?安い?)
7日間、実質5日で一人50万
(深夜出て早朝帰りだから)
ちなみに、今までも、これからも、旅行代は、すべて、私ばばのお金ですよ!
(へそくり⁉)


オペラハウス

天気が良くて写真が綺麗でしょ!
(ばばの安いカメラでも)



コアラを抱っこした、ユーカリ食べてるせいか良い匂い
その後、大規模森林火災でコアラが被害に😥


毎月、JTB、阪急、近ツリから、山のようにパンフレットが送られてくる、
見るだけでも忙しいが、良く見ると、偶に凄くお買い得なのがある。


2017年3月にモロッコに行ったツアーは、8日間二人で55万だった。
トルコ航空でイスタンブール経由カサブランカまでの往復4区間ビジネス利用で、この値段はあり得ない。
(トルコ航空は、シートも食事も良いと思う)
この時、トルコは世情不安で、トルコツアーは全面中止だった、
そのため、トルコ航空は困ってしまった。
もう、捨て値で航空券を出したのだと思う。


それを買い占めてツアーを企画したのだろう、
皆さん目敏い、申し込みが殺到して、キャンセル待ちが100人以上
会社も即、日程を追加して、私達も参加できました。
大好きなイスタンブール空港の豪華ラウンジ(ここはお勧め)を利用して、
サハラ砂漠を満喫、マラケッシュのフナ広場も面白かったし、ホテルもDXで大満足。


サハラ砂漠に向かうアトラス山脈の途中、イフレンで、雪が降ってびっくり⁉
通行止めになるかもと焦るガイドさん、大急ぎで車を走らせた
雪の後で砂漠は不思議?

ラクダは、じじが汚いと言って乗らず、砂漠を歩いたの
もう大変⁉
普通には歩けない?滑って行く?
(スキーみたい)
靴の中まで、砂まみれ(笑)


マラケッシュフナ広場 面白かった


ただ、旅行代が安かったので、気が大きくなり、
フェズの革工場で夫のジャケットと私のジャンパーを650$で買ってしまった。


今回のツアーは、初めてニュージーランド航空を利用する、楽しみだ。


×

非ログインユーザーとして返信する