定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

盆と正月の夫実家帰省は、義務だ!

<寒い場所で3週間頑張ったユリ 写した時間が夜と朝で違うので色が違う?>


娘一家は、去年の正月はコロナが酷かったので、パパの実家に帰省しなかった。
今年は、まあ落ち着いているし、ワクチン接種もしたから、暮れから出かけた。
パパ方の祖父母は、去年、孫チビ子の七五三で上京したし、春休みとお盆(夏休み)にも帰省しているから、久しぶりでもない。
でも、たった一人のお宝孫のチビ子には、何時でも会いたくて仕方ないのが分かる。


ママ(娘)は、やはり少しは気を遣うし?面倒だと思うらしい。
それは、皆同じ、義理の仲だから、当たり前だ。
図々しい娘は、パパに、お正月は、東京(自分の実家)と地方(パパ実家)と1年毎にしない?と提案したらしい。
それを聞いて、私は、たしなめた。
とんでもない、普段、自分の実家(ばば家)の近所に住んでいるのだから、お正月は、あちらに先に挨拶するのが当たり前だ。
それから、後で、ばば家に来ればよい。
今は、夫婦は平等だし、あちらの家に嫁に行ったと考えず、二人で新しい家を作ったと考える人が多い。
でもね、老い先短い?(私より10歳年長)義理の親を大切にする気持ちを忘れてはいけない。
ばばは、夫の両親が早逝で、親孝行ができなかったから、代わりに義姉(10歳年長)の所には、欠かさず顔を出している。



相手を思い遣る気持ちって、必ず自分に返ってくる。
人間関係は、良いことばかりではないけれど、我慢すること、一歩引くことも大事だよ。


私は、母と義妹(弟嫁)が、互いに自己主張が強く、ぶつかり憎み合っているのを見てきた。
性格がそっくりだから、相手を非難する内容が同じ(笑)
自分の考え、物差しが唯一正しいと思うのは、間違っている。
いろんな考え、価値観があるのが正しいのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する