定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

キャンセル料を払った経験(子どものせいで)😣

今回、伊勢志摩のGoTo旅行は、ギリギリまで、悩んだが、
キャンセル料が、かかる期日前に、キャンセルしたので、無料で済んだ。
思い返すと、今まで、結構、キャンセル料は払っている。
           
去年の夏は、ブルネイの7つ星ホテルに行く予定が、夫じじの脳梗塞で入院になり、キャンセル料が発生。
でも、旅行中でなくて、本当に良かった。
去年の秋は、母が亡くなり、草津温泉に行こうとしていた直前で、これもキャンセル、
ばっちりキャンセル料を払ったが、これも、旅行前で、本当に助かった。



カリブ海クルーズに出かけたときは、まだ両親が居たので、何があるか分からない。
クルーズ保険は、キャンセル料も保証できるので、保険料は高いが入っておいた。
(無事行けたけど)


直前で、高いキャンセル料を取られたのは、他に2回ある。
一度は、息子が中学に合格したお祝いに、夏休み、シンガポールに行った時。
その時、娘は浪人中、1週間ぐらい、気分転換に出かけたほうが良いと思ったのに。
(1週間、勉強しなくて受からないなら、もともと受からない?)
何故か、直前になって、行かないと言い出した。
勉強したいから?と殊勝なことを言う?
なんか変だなあと思ったが、仕方ないから一人分キャンセル。


どうも、予備校でできた彼氏と、親の留守によろしくしたかったから?
何故分かったかと言うと、無事二人とも合格(一応T大)して、入学式に、手をつないで仲良く現われたのだ(笑)
びっくりする私に、息子が言った
「大丈夫、お姉ちゃんは、多分、すぐ飽きて、5月の連休頃には別れるよ」
本当に、5月には、サークルの先輩と仲良くなって、その彼とは、さようなら(笑)
まあ、キャンセルして勉強したから合格できたのだろう?と思うことにする。


もう一度は、娘が大学生になり、暇なうちにバリ島でも行こうかと、予約したら、
また、何故か、直前になって、高校生の息子が、行かないと言い出したのだ。
どうも、良い年ををして、家族と仲良く旅行なんて恥ずかしい?と、
変なこだわりがあったらしい。
もったいないなあと思ったが、仕方ないから一人分キャンセル。


その息子は、高校卒業したら、お世話になりましたと言って、家を出て、それっきり(笑)
まあ、キャンセルで親離れして、自立した?と思うことにする。


『そんな時、子どもには、キャンセル料がもったいないなんて、グズグズ言わない!』


でも、来年1月もGoToで、北陸、加賀屋を予約してあるのよ、蟹やお寿司を食べる予定なのに、
これもキャンセルになるのかなあ、心配😢

×

非ログインユーザーとして返信する