定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウォーキングの効用(肩こりが治った)👣

私ばばが、コロナ太り解消に、歩き始めて1ヶ月。
減量は1㎏だけで足踏みをしているが、良いことがあった。
めったに肩が凝ったりしないのに、家籠りで、気分が晴れないせいか、肩や首が凝り、重苦しく、頭痛も辛い。


それが歩くことで、不思議、すっかり無くなった。
適度に、汗をかくから、きっと血液の循環が良くなって、凝りがほぐせたのかも?
整形外科や整体マッサージに行くより、ずっと簡単で良い


<追記>
飽きっぽいばばは、もう歩いていません
三日坊主?3か月は頑張ったけど(笑)


以前、ぎっくり腰になって、簡単な体操で治した経験もある。
最初になった時は、普通に整形に行って、痛み止め、湿布、リハビリと1ヶ月以上通院したがなかなか治らず、2度目は、ネットで観た腰痛体操を試したら、すぐ治ったのだ。



NHK健康チャンネルより
※「ぎっくり腰体操」は、後ろにずれてしまった椎間板の髄核を、元に戻すイメージで行います。うつぶせになり腰を反らしていく体操ですが、反らしたときに、お尻・太ももではなく、腰に痛みが強くなった場合は、改善の兆候です。
また、腰椎椎間板ヘルニアの場合でも、お尻から脚にかけての痛みやしびれが強まらなければ、この体操で改善する場合があります。※


【注意点】
・腰を元に戻したときに、腰の痛みが引かない場合は、運動を中止してください.
・お尻から太ももにかけて痛みやしびれが出た場合は、運動を中止してください。
・腰部脊柱管狭窄(さく)症の症状がある人は行わないでください。


人間の身体って、自然治癒力があるのではと感じている。
適度な運動と睡眠、栄養(食事)のバランスが取れていること、精神的に落ち着いていること、前向きに考える性格も必要だと思う。

だって、人生は楽しくてずっと生きていたいと言っていた父は、本当に100歳まで元気だったもの(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する