定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

散歩のついでに八幡様にお百度参りをする

私ばばは、コロナ太り2㎏の減量のために、毎日歩くことにした。
8000歩/20分を頑張っている。
<8000歩/20分と言うのは、1日8000歩を歩いて、そのうち20分は早歩きと言うこと>
家から、緑地公園を歩いて行った先には、大きな八幡宮がある。
孫チビ子の初宮参りや、七五三でお世話になっている、我が家の氏神様なのだ。


散歩のついでに?と言ったら失礼だが、せっかくだからお百度参りをしよう!
1度の参拝で100回お参りするか、100日間毎日参拝するかなのだが、100日間続けることにする。(雨の日はサボっても神様は許してくれる?)
まあ、ばばのことだから、そこらへんは緩く、適当にする(笑)


もちろん、願掛けは、「世界中のコロナの退散」だ。
どこの国が悪い、だれの責任だと言っても、何の解決にもならない。(政治に関心を持つこと、疑問を持つことは必要だが)
これだけ、人と物の交流が活発な時代に、自国だけを守ろうなんて不可能だ。


鎌田實さんが言っていた、「他者を非難することで、自らの恐れやストレスから逃れようとしている」
人は弱いものだ。


苦しい時の神頼みで、近くの神社やお寺にお参りしても良いかもしれない。
ばばの願いは、もう一つ「増えた体重が戻りますように」

×

非ログインユーザーとして返信する