定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

子どもを家に閉じ込めるのは無理!

都内の小中高の学校は、休校が5月の連休までに伸びたそうだ。
コロナの感染が拡大している状況では、仕方ないことなのかも。


でも、長い、長過ぎる。
夏休みのように、遊びに行ったり、旅行に行ったりできないのだから。
早めに、田舎の祖父母宅に疎開させた方は、良かった。


私家の隣家には、小学生、幼稚園、2歳児の3人のお子さんが居る。
それは大変、朝から、子どもの声と叱るママの声が響いている(笑)
家の中で暴れているので、公園でもと連れて行くと、大きな高校生や中学生がたむろしていて、過密?
エネルギーが余っているから、昼寝もしないし、夜も遅くまで起きている。
食事作りも、簡単にと、カレーやハヤシ、シチューにすると、パパから文句が出るそうだ。


保育園は、休園でないので、孫チビ子は保育園に行っている。
保育園は、文科省の管轄でなく、厚労省の主管だからだ。
多分、関係者に罹患者が出れば、休園になるのだろう。


保育園は両親が仕事をしているので、経済活動を滞らせないためだと思う。
仕事を休めない親にとっては、ありがたいが。
経済優先?の、今の政権の方針が見えるような気もする。

×

非ログインユーザーとして返信する