定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

小さい暮らしで、気分は軽く🎵快適老後を😊

私ばばは、図書館大好き!
基本、本は買わない
(引っ越しで、蔵書はすべて処分した)
読みたい予約本の他に、ちょっと目についた本を借りる
何故か、高齢者向きが多い?

管理栄養士で、食生活の専門家、本多京子さんの
「60代からの暮らしはコンパクトがいい」
『食堂かたつむり』『ツバキ文具店』『ライオンのおやつ』の小川糸さんの
「これだけで、幸せ」
小川さんは、お料理上手でも有名


お二人とも、自分の好きなモノ、大切なコトを中心に
コンパクトな暮らしで、快適に幸せな人生をと、提言されている
健康の基本、食事作りは、キッチン用品も、食器も、調味料も厳選して
簡単に美味しくする
(上手に手抜き)
住まいも、モノを少なくすれば維持が楽に
(掃除の労力も少なく)
人付き合いも、シンプルに、整理して軽やかに
(ストレスが無くなる)
日々の生活を、無理せず、自由に過ごす!
(自分を大切に)


納得、共感することばかり


読書は自分の思考が明確になる、良いきっかけ⁉
図書館には、あらゆるジャンルの本が揃っている
楽しく、勉強になる、宝庫です😊


×

非ログインユーザーとして返信する