定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

税の追徴金は取られるし、旅行の諸費用も払わなければ😢

昨年暮れ、2022年の確定申告の修正申告をしなさいと、
税務署からお手紙が来た
そんな昔のことを、今頃見直しをしているの⁉
(ばばの小さなミスより、もっと大きな脱税を探せょ!)
今は、銀行も証券も保険会社も登記所も、
マイナンバーで税務署と繋がっているから
少し大きなお金の動きはチェックされる⁉
確かに間違っていたから、払うけど、痛い😣


住民税も国保料も介護保険料も大きな追徴金がくる⁉
(年金の、手取り額は少ないのょ)
悲しいのは、高齢者医療費、
2割負担から3割になった😢
(医療費はほとんど使わないけど)
まあ、税金を払えるだけ、恵まれていると?
有難く思うことにした(笑)
私はケチだけど、払わなくてはいけないものはサッサと払う


でもね、22歳で就職してから50年以上、多分死ぬまで、一度も誰の扶養家族にもならず
税金を払い続けているって、偉い!
夫と年金額が同じなので、非課税の遺族年金は1円も貰えない
給料も年金も決して高額でなく
苦労して働き、質素倹約に努め、
やっと少しだけ余裕の?今の生活なのに
少し悲しい😢
(でも、自分で稼いだお金があるというのは、心強いから良いか?)


そして、4月からのクルーズ旅行オプション代金等も払い込みをしなければ!

寄港地での別ツアー代金は53万×2人分、凄くケチって抑えた
(ロンドンに1泊してストーンヘンジを見に行くのが12万、ニューヨークナイトツアーが7万、後はアイスランドのブルーラグーンや、コスタリカのジャングルクルーズ等)

オプショナルツアーは、沢山あって、ピラミッド30万、モンサンミッシェル36万、マチュピチュ75万、ナイヤガラ滝63万、他色々
ばばは、行ったことがある場所はパスして、フリーで街歩きをする
(沢山行ったら、追加費用は300万以上?)


他に、諸費用28万×2人分
(ポートチャージやチップ代、旅客税など)
追加の、燃油サーチャージ29万×2人分
(円安と燃油の高騰)
歳だから海外旅行保険も必要13万×2人分
(どこで昇天するか分からない?)
お金に羽が生えているように飛んで行く



でも、船内の飲み物代、寄港地での食事や買い物等を入れても
倹約して、総額一人350万位で済むはず?
(105日間、普通のバルコニー船室で)
これは、かなり安くてお得⁉
旅行代金は前払いすることで、かなり割引になるからだ
(一括全額現金に限り、カードは不可)
2024年4月の出発分を2021年12月に(215万×2)払い込み済
代金35%OFFは、銀行利息よりずっと有利⁉
良いお金の使い方だと思う
定期預金よりお得?


「高齢者は、お金を使え」と言われているから、
どんどん使おう❓
お金は、持っていることより使うことに価値がある
遊ぶことお金を使うことで、脳の老化を遅らせ、免疫機能も上がる
高齢者が消費者になれば日本経済は上向く
良いことばかり?(笑)
と 和田秀樹先生も言っているので⁇
ばばも、使う時は使うのだ⁉


×

非ログインユーザーとして返信する