定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

『幸齢者』和田秀樹著📚高齢者は“幸”齢者⁉

題名に惹かれて読んだ本
『幸齢者・幸せな老後のためのマインドリセット』
高齢者本のベストセラーを量産している和田秀樹さん著
(儲かってますなぁ)
もちろん図書館の予約です
(わざわざ買いません)


70歳を超えて楽しく、充実した暮らしを送っている人は、高齢者ではなく“幸”齢者
呼び方を変えれば「超高齢社会・ニッポン」はもっと明るくなる、
みんなが笑顔に、心豊かになれる…。
らしい⁇
(そんなに簡単ではないと思うけど?)
「がまん」をやめれば、「つらい高齢者」は「しあわせな幸齢者」になれる
高齢医療の専門家が優しく教える、今日からもっとラクに生きるためのコツのコツ
だそうです!
(今までの本と重複している内容も多い)


共感したのは、
「我慢や無理を止める」
食べたいものを食べ、やりたいことをやる
「好きなことが存分に出来るのが70代」
70代は人生で一番幸せな高齢世代


高齢者が共通して「後悔」していること6つ
(良く言われていること)
1.もっと好きなことをしておけばよかった
2.いろいろ経験しておけばよかった
3.自分を殺して他人に尽くしすぎなければよかった
4.周りにもっと自分の気持ちを伝えておけばよかった
5.お金の心配をしすぎなければよかった
6.医者の言うことを聞きすぎなければよかった


マインドリセット7カ条
第1条 勝ち負けで考えない
第2条 試してみないと答えは出ない
第3条 「かくあるべし」思考は棄てる
第4条 いまを楽しむ
第5条 人と比べない/高齢者による高齢者差別はしない
第6条 自分で答えを出す
第7条 人目は気にしない /高齢者のマインドリセットに一番大事


これは、私ばば74歳が実行していることと同じ❓
「自分で答えを出す」ことが一番大事かな?
もう、世間、親子、夫婦、お金、健康にとらわれ過ぎない
自分を大切に、自由に生きていいのだと思う
「幸せとは、本人の主観によるもの、自分がどう考えるかによって決まる」
ばばは、今が人生で一番幸福ですよ😊


×

非ログインユーザーとして返信する