定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

老年期は心の健康も大切✨

<晩秋は少し寂しいけど美しい 人生の秋も同じ>


7歳年上のキヨは、職場の先輩で、大切な友人
頭脳明晰、リーダーシップがあるしっかりした人
もう、40年以上の長い付き合いだ


夫を見送り、一人暮らしだが、経済的にも恵まれ、悠々自適
子どもや孫も近所に居て、安心なはずなのに
ここ数年、何だか、気持ちが安定しない、
鬱気味で、暗い声で電話してくる
何もしたくないし、外にも出ない⁉


明るくて、社交的、旅行も好き、
グルメで食べ歩きもしていたのに
なんで❓
原因が解らない
夫が亡くなって、間もなくコロナで家籠りが続いたからか?
本人も解らないと言う
下のブログに書いている


何とか、気持ちを変えたくて、話をしたり、誘ったりするのだが
元気が出ない
もちろん、心療内科に通って、相談し投薬を受けてはいるが
なかなか気持が晴れないそうだ


快適な老後を過ごすためには、身体の健康心の健康も不可欠なのだ!
友人なので、頑張って元気になってもらいたいが
私に出来ることがあるのだろうか?
悩ましい!


<寒くても頑張る花>


×

非ログインユーザーとして返信する