定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

南極ツアーまとめ🐧素晴らしい場所だった💛(南極8)

2022年12月の南極ツアーは
未だ、コロナも落ち着かず、ワクチン接種証明書や
乗船前に、PCR検査も必要だった
そこで陽性だったら、悲劇!
南極に行けず、撤退⁉
参加者全員、セーフで祝杯(笑)


メディカルフォーム(医療証明書)提出や、環境省への届け出とか面倒なことも
もちろん、費用も掛かるし、大変なこともある
でも、やっぱり、行って良かった!


快晴の日は、透き通るような青



<美しい雪と氷の海と山、沢山のペンギン>



<オルネハーバーより南極大陸に上陸 ここは少し険しい>



長時間のフライトに耐え、荒れる海(ドレーク海峡)を越える
苦労もある?
それでも、行く価値はあった!




どこの国にも属さない「南極大陸」
地球上の最後の秘境
確かに、特別な場所だった
ドラマチックで神秘的、究極のパワースポット❓


南極は、想像以上に、美しく、壮大、神秘的
感動で、心が洗われる場所でした
ばばも、少しは心清らかになれたかも❓


<JTBより頂いたガイドブック>


そして、旅は、少しハードルが高い方が、刺激的で面白い❓
今年は、最後に良い旅ができました😊


地球温暖化によって「南極半島」では著しい気温の上昇がみられ、棚氷の崩壊が進んでいる。
 地球温暖化の影響は、南極に生息するペンギンをはじめとした動物の生態系にも影響を及ぼし、絶滅の危機をもたらす。
 また、棚氷の崩壊や融解は、全世界の淡水の70%を占めるともいわれる南極氷床により、世界の海水面を60m上昇させると推測されます。 
この美しい大陸と地球を守るために、私達は、考えなければいけないと思う


世界は、広く、素晴らしい!🌎


夫じじは、南極は、氷とペンギンばかりだったと?
あまり感動しなかったらしい⁉
まあ、人それぞれ、感想は違う(笑)


孫チビ子は、行ってみたい
娘ママは、寒そうで、行きたくない
そうです(笑)


年末のお忙しい時に、ばばのブログに、お付き合いいただきありがとうございました


久しぶりのブログ、失礼しました


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ🎍

×

非ログインユーザーとして返信する