定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長生きの秘訣 父の場合

私の父はかなり個性的、つまりかなりの変人だと思う。
戦後のどさくさで結婚した時も、私が生まれた時も、無職だったらしい。
まあ、無職の男と結婚する母も、かなりの者だが。
そして、何とか安定した職に就いて、何とか定年まで勤め上げたのだが、転勤が当たり前の仕事で、断固転勤拒否、首にはならなかったが出世もしなかった。


そして、世の中の常識と言うものを、全く気にしていなかった。
行事は嫌い、元旦でさえも365日の中の一日に過ぎないと言った。
冠婚葬祭も嫌い、結婚式も葬式もくだらない、もちろん、神社仏閣にお参りもしない。
(私は七五三も成人式もしていない、もちろん我が子にはした)
仕方なく、お付き合いで参加しなければならない時はしていた。
友人も私が知る限りでは、ほとんどいない。


新しモノ好きで、近所で一番早くテレビを買った(東京から風呂敷に包み担いできた)車も、トイレを水洗にしたのも早く、ウオッシュレットは発売された最初の機種を付けた。
好奇心旺盛で、山のような本を買い、毎週週刊誌を立ち読みするから、何でも良く知っていた。


そして、絶対死にたくないのか、病院、薬が大好き。
先日、この頃どうも調子が出ないから、人間ドックに入って、悪い所を診てもらおうと言うので、必死に止めた。(99歳です)
人生はとっても楽しくて、永遠に生きていたいらしい。
私が父から学んだこと、生への執着、絶対死なないと思えば死なないらしい。

ふうー 私は疲れて先に逝きそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する