定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

花の浮島『礼文島』の貴重な花🌼

最初に、稚内からフェリーで115分、礼文島
礼文島は、島の半周に道路があり、バスで回れます
少し霧がかかり、肌寒かった
この気候が、貴重な高山植物の宝庫となる元らしい?


北海道の礼文島(礼文町)にのみ生息する野生の蘭
絶滅の恐れがある“国内希少野生動植物種”に指定されている
レブンアツモリソウが開花したばかり、
短い間しか見られないので、グッドタイミングでした

可憐で、繊細な、花

写真がイマイチ


他にもいろいろな花が、華やかさはないけど、美しい



これはたぶんイワベンケイ?かキジムシロ?


ハクサンチドリ?


これはクロユリ








花の名前は、ガイドさんから聞いたけど、難しくて覚えられない(笑)
お詳しい方、教えてください



こちらは、
利尻島で、出会った花、名札が付いていて、有難い




 オオバナノエンレイソウ(北海道大学の校章になっている)



これは日本タンポポ


これは、良くある西洋タンポポ

違いを教えてもらったけど?

×

非ログインユーザーとして返信する