定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

7年目にやっと咲いたシャリンバイ🌼

ばば家の小さな庭にも、いくつかの樹木はある。
玄関脇の自転車を置いている所
(北東向き)には、
エゴノキとシャリンバイ、ツツジがある
エゴノキは、毎年、白い花が咲き、どんぐりみたいな実が生る
(毒があるらしい)
冬は葉が落ちるから、じじがLED電飾をする。


このエゴノキは、旅行で留守の間に、鳩が巣を作ってしまい、
雛が孵るまで、大変だった🐣


エゴノキの白い花


その陰で、日当たりが悪いせいか、花の咲かないシャリンバイ
丈夫で、常緑だから、葉は元気だが?
仕方ないなあと、放っておいた。
それなのに、この家が出来て7年目の今年、やっと花が咲いた!


シャリンバイの白い花


蜂さんも喜ぶ🐝

花は咲かないと
諦めてはいけない⁉
時間が必要だったのだ!


人も同じ、早く成長する人も、遅い人もいる❓
子どもは、特に分からない
人生いろいろだけど、焦ることはない?
でも、暢気すぎるのも良くないかなあ?


×

非ログインユーザーとして返信する