定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ストレスを感じたら?自分でできる心のケア💛

ばばの狭い庭(庭と言うより隙間)にも花は咲く

放ったらかしでも咲くシンビジューム(昔、ゴミ捨て場から救出したの)

見切り品の鉢を地植えにしたアザレアも毎年咲く


新緑の気持ち良い季節になったのに、
まだ、続くコロナ禍とウクライナの戦争、物価は上がり、なんだか心が休まらない
日々、ストレスを感じることも多いのでは?


ストレスを感じた時は、まず、自分の状態を知ること
自分の状況や、思考の傾向を考えて、整理する(メモする)
そして、自分のストレスに対して、意図的な対処コーピング(自分助け)をする


コーピングの具体例
・ひらきなおる
(まあいいかと諦める、やるしかないと腹をくくる)
・問題を解決する
(相談する、依頼する、やり直す)
・リラックスする
(深呼吸、自然に触れる、美味しいお茶を飲む、ストレッチ)
・楽観的に考えてみる
(何とかなる)
・ダラダラする
(寝る、ドラマを観る、ネット)
・誰かと交流する
(愚痴をこぼす、SNSやLINE、ランチや飲み会)
・何かに没頭する
(走る、掃除片付け、料理)


ストレスに強い人は、コーピングを沢山持ち、バランスよく使い分けているらしい。
納得できる。
私ばばも、元気が出ない時、夫じじにイラっとした時は、
頑張って掃除したり、外に出て草花を手入れしたり、
美味しい珈琲☕やケーキを頂いてだらだらしたりをする。


これでも、結構、心配症で、不眠症気味な所もあるのですよ?
人間だから?いつも快調ではありませんが、まあ、元気?
好きな言葉は、まあいいか、何とかなる」(笑)


<参考>
臨床心理士 大澤ちひろさんのお話より



×

非ログインユーザーとして返信する