定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

年取ったせいか?子供の頃の記憶がよみがえる❓


温暖化で、東京でも蜜柑が出来る(近所のお宅から頂く)
子どもの頃の蜜柑は、酸っぱかった(今は甘くて美味しい)


年を取り(72歳)暇なせいか、何故か?
この頃、ふと、昔の出来事を思い出す。
印象に残っていることは、少ないが、嬉しかったのか、悲しかったのか?


生まれて、10歳までは、母の実家のすぐそば(徒歩3分)の古い長屋暮らしだった。
祖母や伯母(本家のお嫁さん)には、可愛がられて、学校から帰ると、祖母が10円?くれて、牛乳屋にアイスクリン?を買いに行く。
私はとても可愛い子だったようで(本当よ?)
近所の人や、知らない人に可愛いね、将来はミス〇〇ねと言われたの(笑)


年子の弟は、生まれた時から大きくて、私は小柄だったから、同じ大きさ?
作ってもらった(近所に上手な人が居た)お揃いの服を着ていると、
男の子と女の子の双子ね、可愛いわねとよく言われた。
小さい時、可愛がられて、褒められたことって、生きて行くのに自分を肯定出来て、良いことだったと思う。
(お世辞でもね)


そして、忘れられないのが、多分小学5年の時、放送部に入っていた(学校放送をしてた)先輩6年生に、とても綺麗で優しい素敵なお姉さんが居た。
夏休みが終わり登校して、彼女が亡くなったと聞いたショックだった。
破傷風で、しかもお父様はお医者様だったのに。
(今は破傷風の予防注射がある)
信じられない、あんなに元気だったのに。
これは、私に、人は簡単に死ぬこともあると教えてくれた。



また、小学校の時、多分大人の話を聞いたのだろう、
同級生のお母様が家の運転手さん?と駆け落ちしたことも忘れられない。
ご名家の、大人しいお坊ちゃんだった同級生に、お母さんが居なくてどうするんだろうと思った。
これは、私に、人は結婚していても、他の人を好きになることもあるのだと教えてくれた。



子どもの頃の出来事って、意外と人生に影響を与えるものかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する