定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

何でもメモしておく習慣⁉(忘れるから)😅


頂き物は賞味期限に注意


毎日、暇なばばですが、少しは用事もあるし、やるべきこともある⁉
華麗加齢のせいで、うっかり忘れることもあるから、
何でもメモして見える所(パソコン横)に置いておく


例えば
<すること>
・確定申告(じじの医療費領収書を出させる)
・図書館へ(予約本を取りに)
・ほうとうを作る(頂いたのを忘れないように)
・薬局のポイント交換
・郵便局でお年玉切手シート貰い、書損じ葉書交換
・訃報頂いた知人の奥様に、お線香送る
・コロナワクチン予約
・シーツ洗濯する
   結構忙しい⁉


<買うもの>
・ミスドで「ヴィタメール」コラボのチョコドを買う
・ポケモンチョコを買う(孫チビ子のバレンタイン用)
・ハンドソープ詰め替え用
・乾電池(備蓄用)
・林檎・みかん(在庫少ない)
・自分と孫の手袋


<作るもの>
冷蔵庫在庫を書き出す
大根白菜人参じゃがいも玉ねぎほうれん草えのき茸
豆腐揚げかまぼこなると豚肉ベーコン


そして、全部を使う献立を考える
大根・揚げかまぼこ・なると に昆布を足しておでん」
白菜・葱・豆腐・えのき茸 で卵を足してサンラータンスープ」を作り、冷凍しておいたシューマイと
人参・じゃがいも・玉ねぎ・豚肉 で「カレー」
ほうれん草・ベーコン  「クリームパスタ」


そして、済んだことから  で消していく


冷蔵庫が綺麗になったところで、買い物に行く
(玉ねぎ、ジャガイモは残っても可)


一応、おでん?



牡蠣が安かったので、ベーコン、ほうれん草と炒めに変更


残りは翌日、クリームスープになった


これで、買い忘れや、食品の無駄をなくせるので、良い方法だと思っている


夫じじには、書かなければ忘れる、ボケばばあ、と笑われるけど😊
アンタは、スマホと手帳に書いてあっても、
歯医者の予約を何回も間違えるではないか(笑)
仕方ないから、ばばが壁のカレンダーに書いてるでしょ😠


×

非ログインユーザーとして返信する