定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

シリーズ?貧乏飯(具の種類の少ないおでん)🍲

ご好評につき?
(別に好評ではない?)
貧乏飯シリーズを😊
急に寒くなった日(花冷え)に、ちょうどあったものだけで、おでんを煮ました。
いろんな種類の具を入れたほうが出汁が出て美味しいけど、
量が多くなって食べきれない。
大根と竹輪、生揚げとだし昆布(最後には食べてしまう)のみのシンプルおでんです。
味付けは、お弁当などに付いていた醤油の小袋
(使わなくて、もったいないので取って置いたもの)


原則、食品はどんなものでも捨てない
味噌汁も、残り野菜を何でも入れてしまう。
キャベツの芯、ニンジンのしっぽ、菜っ葉の切り端、豚小間の残りや、油揚げを入れると美味しい。
別にお金がないわけではないが❓
もったいないことはしたくないのだ。


後、納豆、シラスおろし、漬物だけで、美味しく頂きました。
子どもが居れば、これに、豚の生姜焼きか、鶏のから揚げ、ギョーザとかを付け加えるけど、70過ぎの夫婦には、十分だ。
カロリーも費用も低い食事(笑)


翌日には、残ったおでんを細かくして、卵とじで1品。
残ったお汁は、うどんに利用。
最後まで、しっかりいただきます。
煮物のお汁を捨てるなんて、もったいない(笑)
ごみを少なくする、下水をなるべく汚さないのは、環境にも優しいと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する