定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

もちろん骨も大事です!

筋肉が長寿に関係していることは分かったが、健康に老後を過ごすには骨も大切。
寝たきりの原因が骨折にあることも多い。
高齢者の骨折で多いのが
1.足の付け根の骨折(大腿骨近位部骨折)
2.胸から腰にかけての背骨の骨折(椎体骨折)
3.手首の骨折(橈骨遠位端骨折)


私の母も、庭で作業中に転んで、手首を骨折、しばらく片手が使えず、仕事のある私に代わり、学生だった娘が、手伝いに行ったことも。
その後、88歳時、やはり庭で尻もちをついただけで、背骨がつぶれて酷く痛がり、安静のため入院、入院中に心臓発作を起こし(好運?)ペースメーカーを入れ、そのまま、自宅での生活を断念、ホーム入居のきっかけとなった。


骨折は、生活の質を落とし、健康寿命を保つ妨げになる。
骨折の予防には、「転倒予防」と「骨粗しょう症の予防と治療」が大事。
高齢者に多い骨折の原因のほとんどが転倒、そのため転倒しないための環境作りや服装、靴を身につけることが予防につながる。
部屋の中でも、床が、物でいっぱいだと危険だ。
躓かないように、家をスッキリ片付けることも必要だと思う。


何度も書いているが、高齢になると何時、救急車のお世話になるかもしれない。
玄関から、部屋まで、ある程度広い空間がないと、救急隊の人がサッと入れないのだ。
去年、夫じじが夜中に、脳梗塞になった時、家が片付いていて本当に良かった。
無駄な時間が掛からず、スムーズに搬送してもらえたから。
お陰で、後遺症もなく済んだのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する