定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

株の移管(相続・贈与・証券会社の変更)

コロナショックで、株の変動は大きかった。
急激に下がったから、戻るには、時間が掛かるかなあと思っていたら、
また急激に上がった
(チャンスで良かった人も居る?)
そうしたら、先週末にはまた下がって来たし、
今週はどうなるのだろう?
まあ、なかなかないことで、良い経験かも


私ばばは、母が勧めたので、昔から株は持っている
定年して、引っ越したので、以前の取引証券会社の場所が遠くなった
近所に支店がなく、不便だなと思って、支店のある別の会社に変更(移管)した
多分、少しは手数料が掛かったと思うけど、喜んで新しい所が負担してくれた
(お客が増えるのだから)


これが良かったのだ、両親が続けて亡くなり、株を相続(移管するのに、
親子とも同じ会社だったので、スムーズに行った
証券会社には、全国の事務を扱う、相続センターがあり、そこに書類を送る
(手続きも迅速)
遺産分割協議書、法定相続情報証明書、印鑑証明が必要



相続した株は、自分の持っているものとダブルのもある、
株主優待で、ハムやビールやお菓子を頂くのに、株数が増えても
貰えるものが増える訳ではない
(1,000株以上は、いくら増えても同じだったりする)
何だかつまらないと、娘に分けて上げることに、贈与(移管)
娘も優待が貰える、息子は独身だからキャッシュが良いと(笑)
娘も同じ所で口座を持っているから、書類を書くだけ、簡単だった


銀行も証券も、高齢者は、相続を考えて、
取引先は近所で、何ヶ所も持たない事、家族が同じ所であることが良いと思う
(偶然、弟も同じだった)


×

非ログインユーザーとして返信する