定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅行に行けないのでTVで旅気分を(タイ・チェンマイ)



\
火曜日、BSプレミアムの世界ふれあい街歩き「タイ・チェンマイ」を観た。
タイは、2016年11月末から12月に行った。
丁度、前国王が亡くなり、国中が喪中で、寺院もお参りの人が大勢。
遠くからお参りに来る人のために、赤十字がお水や薬を配っていて、私達にも下さる。


チェンマイは、お寺が多い京都みたいな所で、欧米の人に人気、テレサテンさんが最後に静養されていた場所でもある。
TVでは、山の上のドイステープ寺院や、徳を積むために鰻や魚を放すこと、少年僧、夜市のカオソーイ麺、マッサージ等が紹介されていた。
物価が安く、カオソーイも美味しかったし、マッサージも良かった。


チェンマイはバンコクから飛行機で1時間だが、そこからバスで3時間のチェンライに行き、また1時間。
タイ、ミャンマー、ラオスの3国がメコン川で接する山岳地帯、ゴールデントライアング
ル(世界最大の麻薬密造地帯)
に着く。

川の向こうには、ミャンマーとラオスが見える。
見えているけど、行けなかったので、これは行くしかないと(笑)
2017年11月にミャンマー、2018年12月にラオスに行くきっかけとなった。
3国とも、東南アジアの魅力的な国だと思う。



×

非ログインユーザーとして返信する