定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

おふくろの味(煮物)🍲本当に男性は好きなのか❓

男性が好きと言われる?おふくろの味、肉じゃが、煮魚、筑前煮、きんぴらごぼう、ヒジキや里芋、かぼちゃの煮物などは、本当に皆が好きなのかしら?

私が好きな切り干し大根の煮物


我が家の男性、99歳で亡くなった父、74歳の夫、70歳の弟、46歳の娘の夫、40歳の息子、5人だけの統計だけど、意外とそうではない。


父は、刺身、生野菜、葉物をサッとゆでたお浸し、漬物も浅漬け、豆腐も冷奴を好み、煮もの類は好まなかった。
もともと料理嫌いな母には好都合で?煮物を作ってもお父さんは食べないからと、あまり料理をしなかった。(笑)


今の季節なら、菜の花を芥子醤油でが好きだった、私も好き


夫も、好きなのは、焼き肉、ハンバーグ、とんかつ、中華で、芋やかぼちゃの煮物は嫌い、私が好きな、白和えや、おから、切り干し大根煮も喜ばない。
夫の母は、田舎の人だから(失礼)、いわゆるおふくろの味のおかずが多くて、気に入らないと、夫は自分で、隣の肉屋でコロッケなど買ってきたらしい。
(我が儘!)


娘の夫も、お料理上手なお母様なのに、好きなのは、カレーライス、ハヤシライス、唐揚げ、焼き肉で、煮物などは好まない。
(娘は、楽で良いと言う)(笑)
お父様も、有名料亭の会食が多い方なのに、一番お好きなのはカレーだそうだ。


一人暮らしの息子は、外食ばかりだけど、餃子の王将、やよい軒などの定食屋、カレーCoCo壱番屋、牛丼の吉野家があるから、困らないと言う。
(それで、結婚しないのか)


ばばが思うには、意外とおふくろの味が好きなのは、女性なのでは?
男性は、ど~んと大皿、食べやすい料理が好きで、チマチマした懐石は喜ばないし?


簡単なのに、男性が好きなカレー(私も娘も孫チビ子もそれほど好きではない)


残りは翌日、麺つゆと牛乳を少し入れて、カレーうどんになる、海老天や揚げ餅を入れても美味しい😋



今は、スーパーやコンビニのお惣菜も各種あるし、冷凍食品も美味しくなって、便利な時代。
料理に手間暇かけなくても、結構美味しいものがいただける、良い時代だと思う。
でも、自分で簡単に作る、家の質素な食事も、結構好きなばばです。



×

非ログインユーザーとして返信する