定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

メタボが心配なら朝食にパンとコーヒーを⁈

ネットで、また興味深い記事を見つけた。(画像もネットより)
私ばばは、朝食は、ずっと、パンとコーヒー派だ。
(現在身長162㎝ 体重51㎏)メタボではない?
その朝食、じつはメタボ抑制に効果があるらしいのだ。


医学雑誌『Nurients』に2020年10月11日に掲載された、「京都府立医科大学大学院」の医学研究科地域保健医療疫学の小山晃英氏らの研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることが、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。


研究では、10万人以上の人々の健康状態を20年にわたって追跡し、生活習慣病の原因を検討する「J-MICC STUDY(日本多施設共同コーホート研究)」のデータを用いた。
今回は、京都で登録された3539人を対象に、コーヒーと緑茶の1日の摂取頻度と、朝食にパンを食べるか否かを尋ねるアンケートを実施した。


このアンケートから、1日1回以上コーヒーを飲む人はメタボ率が低いことが判明。
また、コーヒーに加えて朝食にパンを食べる人のメタボ率はさらに低い一方で、緑茶を飲むか否かはメタボ率に対して大きな影響を及ぼさないこともわかった。


この結果に対し、小山氏らは「コーヒーのエネルギー消費を増やす作用」が関係している可能性を指摘。
ちなみに、同研究からは、パンとコーヒーが相互作用しているかはわからないという。


コーヒーにはエネルギー消費を増やす作用が報告されている
朝食にパンを食べるとそれに合わせてコーヒーを飲む機会が増える可能性があるからか?


研究グループは、本研究が横断研究のために因果関係には言及できず、精度が十分ではない可能性に触れている。
その上で、「1日1回以上のコーヒーの摂取と朝食時にパンを食べることの組み合わせは、少なくとも内臓脂肪型肥満とメタボリックシンドロームの有病率が低いことと関連している」と結論づけている。(HealthDay News 2020年11月9日)
<参照>



私の健康長寿だった両親も、確かに、ずっと朝食はパンとコーヒーだったし、痩身だった。

×

非ログインユーザーとして返信する