定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

心の健康を改善する最も効果的な30の方法🌞

<寒くても山茶花は咲く>


心の健康は大切
ネットで見つけた、メンタルヘルスを改善するための30のベストなコツをご紹介


 1.  健康的な食事(当たり前)
 2.  ダークチョコレートを食べる
    ダークチョコレートは血圧を下げ、気分を明るくするホルモンを分泌させる効果がある
   (ダークチョコは大好き)
 3. 飲酒をほとんどしない(少しだけょ)
 4. 十分な休息(老後は毎日休息ょ)
 5. 太陽の光を15分浴びる
    (日光を浴びてビタミンDの補給を)
 6. 瞑想をする(リラックス効果)
 7.   日頃の運動(苦手)
 8. 環境を変える(引っ越しや旅行は好き)
 9. 自然を散策する(緑は大好き)
10.   時間管理(無理無駄なし)
11.   日課を作り継続する(朝の庭掃除)
12.   落ち着く音楽を聴く(ジャンルを問わず)
13.   クリエイティブになる(これは?)
14.   新しい趣味を持つ(これも?)
15.   自己とのポジティブな対話(プラス思考です)
16.   ストレスと不安の原因を突き止める(大切)
17.   健全な恋愛をする(いいね)
18.   良好な交友関係に努め、保つ(必要)
19.   家族と円満な関係を築く(難しい?)
20.   個人的な悩みを周囲に相談する(相手が?)
21.   何もしないでリラックスする時間を取る(得意です)
22.   温かいお風呂に入る(もちろん)
23.   笑顔(笑う門には福来る)
24.   笑う(楽しいことしなきゃ)
25.   自分に厳しくしすぎない(自分を大事に)
26.   自分を許す(自分を愛す)
27.   自分に感謝する(自分を誉める)
28.   日記を書く(3行日記書いてます)
29.   癒しの空間づくり(快適な部屋に)
30.   長期的な目標を掲げる(私の習慣です)


簡単だけど、効果的なことばかり❓
(ばばは、ほとんど、実践中だった!)


健やかに長生きする秘訣は、自分のライフスタイルに目を配り、見通しを持つこと、
刺激を求めたり、人づきあいや親密な触れあいを持つことで、
余生?はいっそう楽しいものになるそうです😊


<南天は強い、伸びて、実が生り、鳥が食べる>


×

非ログインユーザーとして返信する