定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

激安温泉ツアー山形♨は最高だった🛫

5月末に、山形温泉ツアーに行ってきた
これが、激安2泊3日3万5千円(阪急トラッピックス)夫婦二人で7万円!
旅行支援はないが、ANAの空港利用支援助成金?があるらしい


庄内のあつみ温泉は行ったことがないし、いいじゃないか😊
皆さん、目敏い、すぐ満席になり、何とか予約が取れた
あまり期待してなかったのに、大満足のツアーだった
個人で行ったら、この金額で、この日程コースは回れない
ツアーは好まない人も多いけど、高齢者には便利だと思う
(レンタカーの長距離運転は、もう無理)



<1日目>
羽田→庄内→出羽の雪酒造見学・試飲→荘内神社参拝→あつみ温泉♨宿泊


羽田からは1時間


山形は、お酒も美味しい🍶


荘内神社



開湯1200年の、あつみ温泉
(ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉・アルカリ性)で肌がつるつる
ホテルは立派で、お食事も良い
(鯛の兜揚げが美味)




<2日目>
ホテル→羽黒山・三神合祭殿→チェリーランド寒河江(昼食)→立石寺(山寺)
→山形県郷土館(文翔館)→蔵王温泉♨宿泊




山寺(立石寺)の階段は1015段、半分で止めた
(私は脚が、じじは心臓が心配で、無理はしない)

『 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 』松尾芭蕉


皆さんが登っている間に、マツコさんお勧め
さくらんぼソフトとラ,フランスソフトを食べて待つ😋


山形市文翔館は、重要文化財、旧県庁舎、豪華!


蔵王のホテルは、スキーロッジ?だったが、
開湯1900年の蔵王温泉(硫黄泉・酸性)は温まる
山形の芋煮と豚肉は美味しい



<3日目>
ホテル→最上川(車窓)→玉簾の滝→山居倉庫→酒田海鮮市場(昼食)
→庄内空港→羽田


西瓜で有名な尾花沢を通り


最上川と水田を見ながらバスは走る
『 五月雨を 集めてはやし 最上川 』松尾芭蕉

玉簾の滝、涼しい
バスを降りると、雨は止んでいる


港で栄えた、酒田の街へ

海鮮市場で、イカ重定食(イカの塩辛、イカゲソ汁)990円

岩牡蠣500円



お天気が心配だったが、バス乗車中は雨🌂で、下車すると止んだ🌞
本当にばばはツイテいる
(行いが良いのだ?)
温泉は、寝る前に入るので、貸し切り状態の贅沢♨
(22時過ぎは、どこに行っても空いている)
参加者は30数名で、平均年齢高い?けど、
(皆さん元気、問題なく)
添乗員さんも、運転手さんも素晴らしく、快適な旅行でした😊
(アンケート、最高評価です!)


美味しいお土産
孫チビ子には、奮発してさくらんぼ🍒
上の小パックですよ、まだ、出始めで高価1,300円
美味しかったらしい😊

お菓子色々

自分には、漬物とお菓子


ツアーから、お土産も

とってもお得なツアーでした!


×

非ログインユーザーとして返信する