定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

南極に行ってきました🐧(南極1)

お久しぶりです 


ブログは卒業したはずなのに?
番外編でお邪魔します


2022年12月6日~21日 16日間の南極ツアーに行って来ました!
コロナで3年待って、やっと念願が叶いました😊


晴天の日

<じじの顔出し失礼!顔デカお見苦しい>


<クルーズ船上のばば>


<ゴムボート上のじじ>


南極は、想像以上に、美しく、壮大、神秘的
感動で、心が洗われる場所でした
ばばも、少しは心清らかな人になれたかも❓


そして、そんなに寒くない
昭和基地のある内陸は寒いけど?
観光出来る海岸沿いは、意外と暖かです
今回はとても晴れていたので、なおさら?
帰ってきたら日本の方が寒い⁉









集団のペンギン


1羽だけのペンギン(小さいけど見える?)

晴れると、海も氷も綺麗な青!
<ばばの安いスマホの写真に、じじのカメラの写真足しました>


南極大陸は日本の37倍
南極は世界6大陸の5番目に大きな大陸、
オーストラリア大陸の約2倍、アフリカ大陸の半分の大きさ


南極は98%が氷で覆われている
南極大陸の氷の量は地球最大、氷の厚さの平均は2,3㎞
厚い所では、4㎞を超える


南極は年間5万人が訪れる観光地
南極は特別の場所ではなく、誰もが行ける観光地になっている
年間の観光客数は5万人以上?
コロナでストップしていたが、これから増える予測


そして、今回のサプライズはアルゼンチン滞在中にサッカーW杯でアルゼンチンが優勝したこと!
メッシ達優勝チームが、20日午前2時半にドーハからブエノスアイレス空港に帰国
私達は19日夜10時半にブエノスアイレス空港からドバイへと出国と
ニアミス❓(笑)

出国が20日だったら、市内は凱旋パレードで大混雑、大変だった⁉


空港も警備が凄かったが、無事日本に帰国できました


4年前のW杯クロアチアが準優勝した時、ばばは、ザブレブにいた⁉
今回は優勝のアルゼンチンにいた!
4年後は、ばばがどこにいるのかで優勝国が分かる❓(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する