定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

落ち込んだ時、旅行は良い効果が✈

オーロラの撮影は難しい、プロの人に撮ってもらった画像

ノルウェーのトロムソで、運良く3日目にオーロラの大爆発に出会い、凄い!感動!

<クリスマス時季で、孫チビ子に木の玩具お土産を>


旅行は、非日常の世界へ行ける
気分転換になるし、嫌なことを忘れることも出来る
(現実逃避?)
健康面で良い影響があるとの研究結果もある。
(昔から、転地療養がある)
私自身、旅行に行き、不安や心配事の原因となるものから離れ、心が軽くなったことがある。


<参考>

2019年9月に、母を亡くし、1月後にはニュージーランドへ
2020年1月に父を亡くし、10日後にはボリビアのウユニ塩湖へ
予定した旅行をキャンセルせず、行ってしまった。
旅先で、気持ちを整理することが出来て、良かったと思う。



現実から離れることは、良い効果がある❓
旅行は、憂鬱の特効薬になるかも💊?


×

非ログインユーザーとして返信する