定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

円安で豪ドルも上がってお金が返ってきた💰

<ピンクと白の混じった花桃 4月2日撮影>


円安が続き、米ドルだけでなく、ずっとパッとしなかった豪ドルも上がってきた。
そのせいで、また、夫じじの豪ドル建て終身保険が106%達成で終了になった。
105%で終了の契約なのだが、豪ドルが急伸して106%になってしまった⁉
これは良くできている、絶対105%以上にならないように、保険会社が損しないように考えてある(笑)
(現在はもうない保険らしい?)



7年も放っておいて、1,000万が1,060万になっただけだが、預金しておくよりは良かったかも?
(もし途中で、我慢できず解約していたら、豪ドル70円の時もあったから大損?)


この保険は、以前も1本終了してしまった。



今回も必要経費(手数料6%)60万を最初に引かれているから、利息に税金はかからない?
確かに、手数料は高いけど、銀行も大変なのだ?
株や投信に比べると、ささやかな利益だが、投資には、リスクの高くないモノも必要だと思う。
(多分、定期預金よりは良い?)
さて、このお金はどうしよう、銀行さんは、また投信を買って欲しいのだろうけど、全部は止めて500万だけにしよう?
(凄く下がっている投信があるから買い時?タイミング良い!)
後は、余裕資金で手元に置くか、少し贅沢してしまおうか?
利息の60万は、爺さんの小遣いにしないで、私が貰う😊
旅行代になる)
爺さんは何のお金か、全く理解していないから⁉(笑)


今年は、節約しなければと決心していたのに、お財布の紐が緩む⁉
マズいかも!


×

非ログインユーザーとして返信する