定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

本当に相手を理解している夫婦は居ないと思う❓

<エアコン室外機脇の小さな場所にも春が来た>

<近所でお花見ができる>


皆さんのブログを拝見して、感じるのは、同年代の主婦の方に多い、悩み?
子育ても終わり、定年後の夫と二人暮らしになって、なんだか気持ちがすれ違う
共通の趣味もないし、話題もないとの嘆き。
でも、私は、それが当たり前だと思う。
私の夫なんて、心どころか、何も話が通じない(笑)
何を話しても、トンチンカンだから?ほとんど会話もない⁉
その代りに、ブログで喋るのです
(ブログは有難い)


もちろん、興味のあることも違う。
考え方、やり方、が違うから、イラっとすることも多く、
お互いに文句を言うことも多い。
全く、仲良し夫婦ではない(笑)
旅行に行っても、喧嘩ばかりなのですよ⁉



夫のために家事をしたくないと言う意見も多い⁉
家事は、自分が気持ちよく生活するためで、別に夫のためではない。


女性に多い、私を理解して、自分の気持ちを分かって欲しいと言うのも?
若い時、恋愛中はともかく、いい年をして甘いと思う⁉
夫婦だって、親子だって、本当に相手のことを、理解するのは難しい。


そんなことはない、私達は上手く行っていると思う人は、分かった気になっているだけでは??
お相手に、何の不満もないと、満足しているおめでたい?人もいるだろうけど、
相手も同じ気持ちだったとは限らない❓
ラブラブだったのに、青天の霹靂で夫から離婚を言いだされた
なんていう話も良くある。
自分一人が思っているだけだったのだ。


何も問題がない、平和な家庭を、私は理想だとは思わない。
赤の他人が夫婦になって、考え方や、価値観の違いがあるのが当たり前、
長い人生には、問題だって起こる。

真剣に向き合えば、喧嘩もする
愛があるからこそ、争うこともある、愛と同じくらい憎むこともある。
愛だけの関係なんて、私は、生ぬるくて、薄っぺらいと思ってしまう。



そして、100%お互いを理解している夫婦なんていないのでは?


私ばばは、思う、どんな相手と結婚しても同じ、
良いことも悪いこともあるから?
(愛も憎もある)
まあ、縁があったので仕方ないと思って、精一杯頑張るしかない?(笑)



西條奈加さんの『婿どの相逢席』の中で、凄く共感したセリフ
怒り、悲しみ、迷い、苦しみ、この手の負の気持ちには、まったく同じに通ずるものがある。何かわかるかい?」
「どれも、ひとりよがりってことさね」
「物思いは、どんなに訴えたところで、まったく同じ思いを相手が抱えてくれるわけじゃない。まあ、当人がすっきりするなら、吐き出すのも悪くはないがね」



その通りだ、親子、兄弟、まして他人の夫婦、相手に、負の気持ちをぶつけても、通じないのは当たり前だ!
ひとりよがりの悩みは、ばかばかしいから止めよう!

×

非ログインユーザーとして返信する