定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

手抜き料理❓5分で作る酒の肴🍶

夫じじは、お酒は弱いが、毎日、夕食には少しは飲む。
昔は、ビールや焼酎だったが、この頃はワイン🍷(赤が身体に良いと)たまに、日本酒(冷たくして)を。
私も少しだけ(舐めるくらい?)は付き合う。
酒の肴は、柿の種でも、チーズでも良いけれど、パッと作れる、超簡単なものを出す。
もろ胡瓜、冷奴、長芋のおかか乗せに麺つゆ掛けるだけ。



鮭のハラスの味噌漬けを、フライパンで焼く。



あと、今なら、じじの好きなトウモロコシをレンジでチンして。
スーパーの味付き焼きあごや、焼きイカをグリルで、サッと炙って。



じじの好きな空心菜(エンサイ)をベーコンとニンニクで、サッと炒める。
どれも、5分で完成!



まとめて、シューマイを作って、冷凍しておけば、便利。



そして、一番簡単なのは、お寿司の出前(笑)
好きなちらし寿司は、2段になっていて、上のお刺身を肴にして、下のご飯は、イクラと奈良漬け、お吸い物で美味しく頂けるので、満足。
時々、食事作りサボって?😊


×

非ログインユーザーとして返信する